産業全体であれば新聞やニュースを見るのがバランスが良いが、業界の話題を得ようとするとやはり専門的な情報源が必要。今回は、広告・マーケティングリサーチ業界に絞って、ヤマックスラボ的注目サイトをご紹介します。
AdverTimes(アドタイ)by宣伝会議
広告業界の総合メディア、宣伝会議のウェブ業界紙。さすが宣伝会議だけあって、話題の広さも取材力も素晴らしい。メールマガジン(宣伝会議)もあるので合わせてみておくとよいと思います。無料でもかなりのことがわかりますが、興味あるコンテンツには有料セミナーの参加や、雑誌の購読もお勧めします。SNSも雑誌ごとにフォローできます。
ウェブ電通報
広告業界No.1の電通が発信するコンテンツサイト。広告だけでなく消費者トレンドやマーケティング技術トレンドまで広くカバー。まずはBookmarkしておきたいサイトの一つ。FacebookやTwitterもあるので、フォローしておけば最新情報が送られてきて便利です。
ビデオリサーチ ”Synaps”
視聴率調査で有名なビデオリサーチが発行するウェブマガジン。テレビなどのマスメディアに関する最新トピックスを読み物として提供してくれる。一般の方々でも読みやすいコンテンツ。業界のニュースを知りたい場合は、ビデオリサーチのリリースも要チェック。
Intage知るGallary
調査会社大手のインテージが運営するウェブマガジン。気になる消費者トレンドを記事形式で提供してくれる。メールマガジンもあり、知るGallaryだけでなく各種セミナーのお知らせも流してくれる。
博報堂WEBマガジン “センタードット”
電通と双璧をなす博報堂のウェブマガジン。こちらもFacebookとTwitterがあるので、定期的に読みたい人はフォローするとよいと思います。(ウェブ電通報もそうなんですけど、SNSの方がコンテンツのサマリーが載っているので、取捨選択して読めて便利なんですよねぇ)
ニールセン”Featured Insights”
正確にはウェブマガジンではないと思うのですが、ニールセンがまとめたレポートなどを発信しているまとめページです。今までのウェブマガジンに比べると一般の方にはちょっとハードルが高い気もしますが、グローバルの情報も掲載されているので今回ご紹介することにしました。ニュースレター(残念ながら、英語)もありますので、併せて利用するとニールセンの最新情報が得られるでしょう。
イプソス “イノベーション&ナレッジ”
ニールセンと同様にグローバルで展開している調査会社のリリース。こちらも一般の方には少し難しいかもしれませんが、グローバルの情報が得られるのはありがたい。
マクロミル “Data&Insights”
こちらは国内大手の調査会社、マクロミルのウェブマガジン。主に調査対象者向けのコンテンツが多いように思います。データの分析の仕方などが定期的にコンテンツとしてアップされます。サイト内では、自主調査の無料もダウンロードできたりします。(もちろん営業用にメアドなどは登録しなければならないです。)
GfK “インサイト”
こちらもマガジンというよりかリリースのまとめサイトです。家電や自動車といった耐久財でグローバルで活躍している調査会社です。GfKって、Growth from Knowledgeだったんですね・・・今日初めて知りました。
日経リサーチレポート
日経リサーチの最新レポートがアップされます。日経リサーチは企業ブランドの調査が得意で、レポートもブランドに関するものが数多くアップされます。メルマガもありますので、そちらで最新レポートの情報を得ることができます。
ちなみに、「インサイトインダストリー」ってなんだ?
広告・マーケティングリサーチに絞ってサイトを紹介しましたが、このなかで「インサイト」という言葉がたくさん出てきます。マーケティングのコンテクストでは、消費者をしっかり観察し理解すること、くらいに思っておけばよいと思いますが、消費者の理解を助けてくれるサービス、すなわち「インサイトインダストリー」とはどこまでを指すのでしょうか?
ひと昔前までは、まあ、アンケート調査会社かPOSなどの消費データ供給・分析会社を指していたのですが(例えばニールセンやビデオリサーチ)、最近ではウェブの関連データや、さらにはデータを統合して提供するサービスなどもインサイトインダストリーに入るようで、プレイヤーが様変わりしてきています。
さて、どんな会社がインサイトインダストリーに入るのでしょうか?一つの目安になるのが、ESOMARが出している世界のインサイトインダストリー企業TOP25です。こちらは日本マーケティングリサーチ協会の特集ページから見ることができます。へー、こんな企業も入るんだ、と楽しめますので、興味ある方は是非どうぞ。
No responses yet